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iDeCo+(イデコプラス)における届出内容の変更などについて意見募集

厚生労働省は9月25日、iDeCo+(イデコプラス・中小事業主掛金納付制度)の届出内容の変更などについて意見募集を開始した。iDeCo+は、企業型確定拠出年金(企業型DC)や確定給付企業年金(DB)などの企業年金を実施していない従業員数300人以下の事業主が、個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入している従業員の掛金に上乗せして掛金を拠出できる制度。iDeCo+の事業主掛金に関する変更があった場合、事業主は届書に変更前の掛金額を記載する必要があるが、手続きの簡素化を図るため、記載を求めないこととするほか、変更年月日も変更年月までの記載とするとしている。

また、iDeCo+を開始する場合や届け出た内容を変更する場合、iDeCo+を終了する場合に提出する届書には労働組合や第1号厚生年金被保険者の過半数を代表する者の同意書を添付する必要があるが、この同意書を廃止し、各届書と統合することとする。

公布日は令和6年11月、施行日は令和6年12月1日の予定だ。意見募集は10月24日に締め切られる。


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